どこかでわかっていたけれど、、、あぁ、、今日はもう11月最終日。
前回、ブログを書いてからまもなく4週間が経とうとしているなんて・・・。
今月の日記を見返すと、たしかに私は意識的に何かしらをしたりしなかったりして毎日を生きていた様なんですが、日記なしには思い出せないという記憶力の危うさに自らおののく今日この頃です(笑)。
そんな私の危うい記憶のなかでも、しっかり残っているのは先日参加してきたタイ人僧侶によるタイ瞑想会のこと。
タイの瞑想についての紹介、考え方、そして実際に椅子にすわっての瞑想を実践(30分、1分、10分程度の3パターン)という構成でした。
私自身も瞑想ワークショップを主宰していますが、普段はなかなか他の人に誘導してもらいながら瞑想することがないので、リラックスして瞑想を楽しむことができ、自分自身の内なる静寂や安らぎを感じられる贅沢な時間になりました。
瞑想って本当にいいものだなぁと再確認しました。
(余談ですが、私が瞑想しているときに観じている自分自身の内側ってこの写真の静かに揺らぎのある水面みたいな感じです。)
普段、日本人向けに瞑想を指導しておられるタイ人僧侶のお話のなかで、
「どんな風に座っても、うまく呼吸できていなくても、大丈夫です。
一番大事なことは、1日1分でもいいから続けることです。」
というくだりがあり、瞑想ワークショップを主宰するなかで私自身、いつも感じることなので、そこに深く共感しました。
最初はなにをするのも上手にできなくて当たり前だけど、続けていると少しずつ上達してきますよね。
だから、最初はきちんと姿勢や呼吸をコントロールできなくても、こつこつ続けることがとっても大切。
だって、続けていれば自ずとできるようになるから。
目を瞑って、静かに座り
自分自身を感じる
私自身、自分の内側にある絶対的な安心感や命の源とのつながりを瞑想を通じて感じられるようになってから、いつでも穏やかに寛いで今ここにいられるようになりました。
この感覚を知って生きるのと知らないで生きていくのには、きっと大きな違いがあると思います。
リラックスした状態で今ここにあることは、いつも最高の自分でいることを選べるということだから。
瞑想、ほんとにいいですよ♪
と、今日はなぜかめずらしく、力説したくなりました。笑
12月の瞑想ワークショップ開催日程も決定しています。
ご興味のある方は、ぜひこちらをチェックしてください。
また、ご都合がつかない場合は個別に日程調整させていただけますので、お気軽にお問合せくださいね。